結婚式の準備の進め方は?結婚式場はどうやって選ぶの?

結婚式の準備の進め方は?結婚式場はどうやって選ぶの?

まずは式場選びから始めましょう

結婚することが決まり、日取りも大体決めたら、結婚式場を予約することがまず第一です。

そのために、式場を決定していかなければなりませんが、選ぶポイントはそのカップルによって色々です。

予算、立地、和風洋風、レストランウェディング、ハウスウェディング、教会、何を1番重要視して選ぶかということから入っていきましょう。

また、予算に関しては、プランによって異なりますし、オプションをあまり追加しなければ安く抑えることもできます。

招待する人数にもかかわってきますし、わからないことはプランナーに相談してみるのも良いでしょう。

インスピレーションで決めるという方も多いです。

何に重点を置くかというのもポイント

結婚式の準備をしていると、選択肢が出てきたり、ランクが出てきたり、選ぶこと、決めることがたくさんあります。

その際、あれもこれもやりたくなってしまうのは、人生で一度の晴れ舞台だからということもあるかもしれません。

しかし、あれこれしてしまいますと、予算オーバーになってしまいます。

ですから、何に重点をおくのかをあらかじめて決めておくと良いでしょう。

装飾、演出、ケーキ、料理、ランクアップのポイントはたくさんあります。

何に絞るかを二人で相談して決めましょう。

招待される側としては、装飾よりは料理の方が良い方が喜ばれるのは確かです。

提案される通りにしていると、予算オーバーしてしまうこともありますので、予算内におさめるということも意識しながら進めていきましょう。

大阪市内は、高速道路や一般国道をはじめ鉄道路線やバス路線が充実しており、結婚式場も駅前など行きやすい場所にあることが多いです。そのため、大阪の結婚式場は交通の便が良いことでも知られています。